2016年5月3日

主なPCの手札と購入店


PC達の手札と、スキルを購入させて頂いたお店の一覧です。
プレイヤーの傾向→バトルが得意ではないので強力なスキルもホイホイ使ってしまいます。


長くなったので続きから。





・テレンスの手札 死霊術師な感じ。死体等の使役より霊を使う系。
「魂喰らい」と「死体破棄」以外は自作です。

「魂喰らい」
便利すぎて手放せない…ドレイン攻撃、不浄は消滅します。
忘れ水の都の塔の前にいる死霊術師さんが販売しています。
彼女の販売トーク?がとにかく楽しいのです。

「死体破棄」
死霊術師版亡者退散です。意外と効く敵が多くて1人旅の時魂喰らいと
この技能にピンチを何度も救われました…。死霊術師の館にて購入できます。

他は全体攻撃ってあんまり無いな・死霊術っぽい筋力鎌技能が…→作っちゃえ、のノリで。自分用だから…という言い訳をしてバランス調整放棄しています…。


・パトリックの手札 聖職者…退魔師?な感じ。回復はルカに任せています。

「神の奇跡」
自作のバフスキルです。調整?ナニソレオイシイノ?神に祈ればフルバフという…思考停止ぶり。

「裁きの雷」「燔祭の火」
大河神殿跡よりこちらのスキルはグラフィックも効果も大変ツボで…。他PTのPCにも持たせています。こちらのシナリオは配布停止されているようです。

「裁きの銃弾」「十字砲火」「真銀の雨」
聖銀の弾丸より。聖銃という武器アイテムとセットで使う技能です。6発の銃弾を使い切るとリロードが発生、弾数が足りないと効果が弱まったり発動しなかったりします。聖銃を使うことで任意のリロード手札交換ができます。銃を使ってるなあという実感が湧いてこのギミックが好きです。

「白騎士召喚」
 守護霊の白騎士を召喚、護ってくれつつ攻撃もしてくれます。これが結構強力。
廃村にてより。有能過ぎるがゆえに滅ぼされてしまった傭兵村、技能だけが在りし日の村を伝える…。という物寂しい雰囲気が大変素敵な店シナリオです。


・ビホルダー 目からもビームが出れば良い、そう思った。

「破壊光線」「遊眠音波」「石化光線?」
ビホルダーの初期手札です。絵柄がダスキン・モップだったので自作絵に差し替えて、石化光線は弱める調整をしてあります。子供だからね!

「発振眼」「鑪」
生命適正なのでビホルダーにぴったり。雰囲気もそれっぽいのを選んでみた…つもり…。
トゲトゲ(むにゅむにゅなのに!)と目からビームです。
購入場所の異形の窟は”ミュータント”的な方たち向けの技能を販売する場所なので、人外そのものなビホルダーでは主旨が違いますよね…ツカイタカッタノデス…。

「打ち倒すもの」
メジェド様ッ…!目から熱線…炎の玉に近い使用感です。
太陽と金字塔(next)より。素材配布もされている作者さんのスキル絵の美しさ、統一感は流石です。

「空を裂く眼」
追加効果の恐慌が有り難い単体攻撃魔法です。
斜陽の都ジュリで少し悲しい貴族が販売してくれます。この街の独特の…まさに斜陽という雰囲気、是非訪れて感じて頂きたいです。


・モエの手札 魔女のイメージ?かな…。精神系のものを多めに。

「マスクの被着」
初期手札。被らされたら最期って感じです。ターン経過で相手は信者に!

「呪詛撃ち」
沈黙状態でも使えるのが有り難い魔法の矢的な技。抵抗力を下げる効果もあります。
工房「無謬の天秤」(next)より。こちらで会えるドラゴンさんが可愛くてかわいくて…。
ドラゴンさんからとっても可愛い魔女っ子ステッキも買えます。

「恋焦がれ」「奇妙譚七帖」
廃村にてより。割りと幅広く混乱させられる魔女技能の恋焦がれと、追加効果で相手を混乱・沈黙状態にできる全体攻撃の奇妙譚七帖。どちらも強力です。

「悩殺ハート」
効く相手には強力なデバフ技+魅了です。
笑う怪人より。こちらの店主さん、それにスキル絵がとにかく魅力的で。いつかこちらの手札専用のPCを作ってみたい…。(野望)

「崩落の召喚」
何と登攀のキーコードを持った全体攻撃魔術。呪縛も強力です。
Catacombより。以前の持ち主たちのプロフィールを見ると、とても切なくなります。

「強欲の天秤」
7つの大罪をモチーフにした技能。不浄特効な全体攻撃+技能2枚配布というまさに強欲なスキル。
胡蝶の(next)より。だ、だまされた!ってなる店主さんが販売してくれます。こちらの技能やアイテムはどれもとても美しいです。


・ライゲの手札 16色中心にしたいなと…できれば初期手札の剣のグラフィックで統一したかったのですが、出会えなかった…。

「疾風の閃」「烈火の閃」
初期手札。どちらも有能ですが、疾風の閃は貴重なLv1全体攻撃。やや当たりは悪いものの十分過ぎる程に使える技です。

「居合い斬り+」
ボサの散歩より。あの居合い斬りが全体攻撃に!しかもLv5!夢の技能です。買いに行くのが試練だから、良いんだよと言い訳して使っています。

「陸割り」
新緑都市ロスウェルより。イベント入手の技能です。強力な全体攻撃。適正がぴったりだったので他PTから回した技能です。お爺ちゃんごめん!

「花舞」
シンプルで綺麗なスキル絵とLv5全体技能なところがお気に入りなスキル。
おばちゃん剣士より。販売してくれるおばちゃんがおばちゃん過ぎてもう。おばちゃんとコロッケパーティしたいです。

「衆狼牙」
超強力な単体攻撃です。動きの説明の格好いいことといったら!
冒険者の宿で(フィールド・カイリエ村)古城に住む
イニシェ似の好戦振り切っていそうな男性が販売してくれます。

「闘魂斬り弐式」
グリーン雑貨店のイベントを進めると貰えます。しかし、お店が…。溜めの間がビーム出してるな!という気持になれて大好きです。ジュア!


・ルカの手札 クドラ法術です。クドラスキルを扱うお店は、ほとんど現存していなくて余り選択肢が無い、というのが現状のようです…。


「陽春の息吹」「大地の使い」「腐朽の定め」「大地の咆哮」「雪夜の静寂」「収穫の時」
全て死人の宴から。大地の子さんのシナリオでお馴染みの怪しげなお婆ちゃんからスキルを購入できるシナリオです。お店の雰囲気もスキルの雰囲気も大好きです。スキルの使用感は(ド素人の)私が強いかな…と感じる強力さです。特に「陽春の息吹」「大地の使い」「雪夜の静寂」。

「枷刈りの鎌」
Lv3技能で敵味方双方に魔法を解除を発揮できるという便利さ。末永く使って行けます。
やさしいクドラ法術より。信心のあまり無い教徒さんから購入できます。 取り扱っている技能はどこかコミカルな印象のものも多くて楽しいです。(入門に持って来いですね…!)