2016年5月18日

悪役シナリオミニ感想(1)


(奇妙な訪問者/管かる様)

 今回はソロシナや短い分岐で悪役ルートがある、または悪役シナなのかな?などのシナリオを中心に短文感想+スクショ少しでまとめて行ってみようかなあと思います。

長いので続きから。







Guillotine/小柴様/寝る前サクッとvol.6/Lv不問・短編
上質な演出で紡がれる残酷な世界の物語。理不尽だけどそこが良いのです…。自分を救ってくれた恩人を…。こんな狂った世界で生きていくなんて可哀想…という慈悲で殺めるもよし、ただ何となく…でも良し、プレイヤーの選択は自由です。



新型ろけっとらんちゃとは…
あわわわ…
さよなら人類/2-6氏様/創作文芸板カードワースのシナリオをつくってみませんか?まとめサイト/Lv不問・短編
掲示板で提示されるお題から有志がシナリオを制作、という流れで作られた作品です。色々とギリギリです、何となくあの国に撃ちこんでみたら平和になったので…正義かな?でも貰えるクーポンがアレなので悪行ということで…。


Hierarchy/namahage様/ギルド/6~10・短編
一時間で制作したとは思えない作品です。どちらに味方するかで闘う相手が変わりますが…。タイトルの意味を噛みしめる内容です。どちらが悪か、正義なのか…簡単には決められませんね…。


狼の牙(蒼灰の錬金術師/焼きフォウの人様) CheckMate(時計塔と霧の街/ぜろ様)
リキンタの遺跡/美国様/作者サイト/3~5・短編
ありふれた盗賊の討伐依頼…なのですが、盗賊達の視点寄りなのでPC達にどこかダーティさが漂います。盗賊はやや強め、上手く倒せばアイテムを追加入手できます。最後の落し物をどうするかはプレイヤー次第です。


奇妙な訪問者/管かる様/ギルド/1~5・マルチシナリオ
熊っぽい冒険者見習いが現れてPC達が振り回されます。基本ギャグ展開なのですが、選択肢によっては…。どのEDをクリアしたのかは最後に確認できる親切仕様。「いじめっ子」のクーポンもGETできます。


気まぐれな死神(Next)/黒々屋様/ハロウィンカーニーバル/Lv不問・ソロ.短編
ハロウィンに”らしくない悪役冒険者”が仮装してお菓子を配りに行くと言い出して…。仕事人系シナリオといいますか、淡々と、とにかく格好いいです。最後は冒険者流のイタズラで締めくくらねばならんな!


「地獄落とし」筋力適正の鎌技能です(術者の隠れ家/shk様)
戯書の冒険/SARUO様/ギルド/7~8・バトルシナリオ
少しの探索と歯ごたえのあるバトル。描写はややギャグ寄りです。複数の短編ストーリーを好きな順番でプレイする事ができます。その中のひとつ、護衛対象のリア王を攻撃すると…?マイナスクーポンは2点ですが破格の性能の武器が手に入ります。


彼女を殺せ(殺害依頼)/罪深い赤薔薇の花子さんとかの人様/100KB祭り/不問.短編
暗殺依頼を請け負ったPCは…。超短編ながらどう行動するか、で結果の変わるお話です。
迷ったら…攻撃KC!


三匹の子豚/ユメピリカ様/100KB祭り/Lv不問・短編・ソロ
悪役シナリオ。短いながらに深い作品です。始まりは商人の警護依頼ですが…?物語の裏側に触れるかはプレイヤーに委ねられています。


子鬼は踊る/時雨屋様/作者サイト/Lv不問・短編・ソロ
悪役シナリオ。ある人物を殺して欲しい、少女が依頼を届ける先は。いつもと様子の違うPCなのですが…最後は納得!(サイコパス系のPCで行ってはなりません。)


施錠された小屋/ほしみ様/ギルド/1~3・短編
脱出ゲームなシナリオです。碁盤の目のように敷き詰められたカードをクリックでアイテムをゲットしたりヒントを見つけたり…調合なんかも出来て楽しいです。どうしても謎が解けない!という方には肉体言語な攻略ルートも用意されています。悪役ならこのマイナスクーポンGETコースがぴったりかも知れません。


通常ルートでも時折こんな感じ

死の谷へ薬草を求め/white-wings様/ギルド/Lv不問・短(中?)編
悪役ルートはR18な内容です…驚く無かれギルドから入手できるという!女なので心が痛み過ぎてそちらのルート(複数ある)はプレイできませんでした。(輪わすとかれいぽぅとか親子丼…で察してください)普通のルートは少女が少しアレな発言をしたり、時々エッ?って選択肢が出るものの、ほのぼのな内容です。_お人好しなパーティで是非!


七夕の約束/しろねこ様/ハロウィンカーニバル/Lv不問・短編
七夕…ハロウィンです。リプライの内容でシナリオを…という試み、よくぞここまでまとめたなあという作品です。内容は暗殺依頼を受けたPT達…といったお話。道中色んな星座を眺める事ができたり、対象がフォウを飼っていたり、どこか可愛らしい印象です。(でも切ない)


新月の塔/机庭球様/ギルド/4~6・長編
リーダー1人から始まり、仲間を救いながら塔の攻略をするという高難易度かつとても熱いシナリオです。
最後に首謀者の息子を殺害できる選択肢が…。彼は連れ込みも可能です。


肉=死体という…。 祝福飯…私家版omake_overhaulのネタ。 ペット=仲間です。
森のエルフにご用心/ヒトガタ生活様/VIP実況うpロダ内「道草道中」収録/1~8くらい?・短編・ソロ
「elona」で分かる人は分かるシナリオ。あちこちに”ニヤリ”なネタが仕込まれています。窃盗はelonaの世界では殺人より罪が重いのです…(見つからなければOK)戦闘は相手によっては大変高難易度。ペット持ちにケンカを売る時は気をつけましょう…!