2016年6月18日

感想絵まとめ(1)

ツイッターに上げていたシナリオ感想絵の高解像度版まとめ
「雲海、桃源より」「碧落飛翔」「火車の行方」「二足の竜の島」
の4シナリオ6枚です。

画像が大きい(重い)ので閲覧は続きからどうぞ。(※ネタバレ注意)







「雲海、桃源より/れんの様」

ロンくんと…
目が覚めるとそこは高い空の上…落下するPCでしたが何かが助けてくれて…意識を取り戻したPCは異国情緒あふれる夢の様な場所で不思議な少年と交流します。
1人用のシナリオですが是非”大切な人”の居るPCで…そしてクロスオーバーシナリオを攻略してからのプレイを力強くお薦めします。

やっぱり「人間が好き」的なことを言ってもらえると嬉しいですね。NPCの言葉の端々や態度に、こちらを大切に思ってくれているんだなあという事が伝わってきて最後は”じいん”としてしまうのです…。



「碧落飛翔/春秋村道の駅様」


リモンさんの相棒のツジン勝ち気なところが可愛い…!

リモンさん。兄貴と呼びたい。

アミスタと初代の乗り手さん。

PCがみんな生き生きしていて本当に素晴らしい作品でした。_6とか役割が振られないPCは空気になりがちですが、その辺りの対処がとても自然で!全員でレースに挑むんだという空気の盛り上がりがハンパなかったです。

アミスタと仲良くなってゆく過程とか、暗躍する面々の思惑とか、悪役含めNPC達もとても魅力的で物語にグイグイ引き込まれてしまいました…!難しいだろうけれど、不正が正されて一般的な競技になって乗り手も竜達ものびのび飛べるようになって欲しいなあ。




「火車の行方/ヨウ素液様」

悪魔教徒ちゃんとヴァケケドンブ様


悪役シナリオながら「悪役クーポン」が不必要ですし、悪役プレイなんて…と遊ばないでいるのは大変に勿体無いシナリオです!多岐に渡る展開、そして作り込みが素晴らしい!ここでそうくるか!え、こんな展開も!?というまさかのルート…PC同士のバトルまであります。(いずれ「1シナ感想記」にてじっくり感想を書かせて頂きます予定です)

悪魔教徒ちゃんはバトル展開などで垣間見える勝ち気な様子と、司教にボコられた後治療するときちんとお礼を言ってくれたりアイテムまでくれる「とても良い子」なギャップが…可愛いんだなあ~(何回助けたかは秘密だよ!)

彼女の”ご主人様”なヴァケケドンブ様は初見「凄く強そう!」と思っていたのに司教に瞬殺(戻っただけかな?)されて目が点になったのですが暴露すると「下級悪魔」で納得しました。結構ビッグマウスな所も可愛らしく感じてしまいますヴァケケドンブ様ァ~!





 竜の島でサバイバルな4コマ



「二足の竜の島/盆栽の人様」
サバイバル万歳!空腹管理が大変だったけど、サバイバル生活がモンハン的で凄く楽しかったです。…ニク…肉はこんがり焼くもの…!(前半はカエルが命綱でした…)

乗船した船が沈没、無人島に遭難してしまうも運良く駆除対象の害獣がいる島で…制限日数以内に船を修理したり食料を備蓄したりしつつ島からの脱出を試みるシナリオです。狩りや釣りで色んな食べ物が入手できてそれも楽しいし、駆除対象のモンスターはなかなかに手ごわかったりします。憧れのドラゴンステーキだって食べられるぞ!(勿体無くて持ち帰ったら消滅)「何か不吉な鳥だな」と通常の敵と思ってた裏ボスが本当に強くて驚きました。