2016年6月13日

悪役シナリオミニ感想(2)


な、なんということでしょう… (風の記憶/くろすけ様)
  ソロシナや短い分岐で悪役ルートがある、または悪役シナなのかな?などのシナリオを中心に短文感想+スクショ少しでまとめた一覧、2回目です。

長いので続きから(15シナリオ)







犯人は目の前に…
チンピラ/盆栽の人様/(VIP)保管用ロダ/Lv不問・短編(マルチエンド)
リューンの市場に台頭してきたチンピラ達から野菜売りの親父さんを救うか否か…といったお話。ギルドは”ならず者”や”街の人”たちとどこまで関わっているのか?というその辺りも描き方も興味深いです。野菜売りさんの人柄がとても良くて…いつも好きになってしまうのでついつい高額投資してしまうシナリオです…。少し難しいですがチンピラ達を時間内に殲滅という悪役ルートもあります。



本編後の”おまけ”も必見
ドゥルァグォン伝説/星狐様/ギルド/5~10・短編
「ドラゴンに攫われたお姫様を救ってくれ」ファンタジーの定番的な依頼なのですが…画像の通りな”説明不要!”の世界観で展開してしまうのです。誰も彼もが意味なく襲ってきます。正しく狂い系。ドゥルァグォンをバスターしたくなったり国家を滅ぼしたくなったらこのシナリオ!



魚人の村/twofive様/作者サイト/3~5・短編
依頼を受け回収に向かった品が村の大切な宝だったようで…寝込みを村人に襲われます。村人たちは少し特殊な血筋なのですがほぼ一般人。対話で臨むか武力行使するかは選択可能です。



いつもの面子、大人男とビホルダーと秀麗若者女を販売
金を得る簡単な方法/しろねこ様/作者ロダ/Lv不問.短編 悪役PC向け
その方法とは…。PCに美味しい話を持ちかけてきた男。話にノってみたりブチのめして追い払ったりできます。売り払ったPCは勿論帰ってこないので注意です…3500spの内訳が気になる所ですね!



心は傷まないけどね!
愚者の楽園/Dr.タカミネ様/作者サイト/Lv不問.短編
思考停止感もある奉仕の喜び…ユーフを見ると家畜人ヤプーのヤプーを思い出してしまいます。献身的傾向のあるPCが囚われそうになり元凶を破壊、村の生命線であるユーフ達はは消え去りますが…そんな滅び行く村から依頼料をもぎ取れる。ほんとにオニだ!



VIPPERデュラハン
指差し確認/ノクタンビュル・シェイクトカンバス様/VIPギルド/5~6・短編 悪役PC向け
依頼主…「バロ休さん」を彷彿とさせるアッパーぶりです…画像の通りモノスゴク現代っ子風味なデュラハンの依頼を受けて、彼がうっかり指を差してしまった冒険者達の討伐をします。デュラハンは高レベルの冒険者を始末してくれと言いますが…。あえて言う事を聞かないのもアリかも?



逃走経路/ユメピリカ様/ハロウィンカーニバル/ルートにより5・短編・ソロ
聖北教会に追われるPC、逃げきれるかどうか…というミニゲームシナリオです。悪役PCや異端的なPCだと雰囲気が出ますね!頑張ったのですが、「余裕できたし痕跡消そう」とかやってたらあっという間に追いつかれて「戦う→疲労→追いつかれる」のループに入ってしまい初回は殲滅ENDでした…。



不在の遺跡調査/ミマス様/ギルド/3~5.短編
依頼人と置き手紙でやりとり。「遺跡の宝箱の中身は盗らないで」という契約でアンデットが無限に出現するという遺跡の調査依頼を受けますが…持ち帰ってもお咎め無しとは思わなかった!厄介な敵でしたし、プレイヤーの良心が傷まないのであればお持ち帰り一択ですかね。




ドラゴンはかなりな強さ Lv8は欲しいかも…
風の記憶/くろすけ様/ギルド(WebArchive)/低レベル推奨・短編
無風状態になってしまった村に風を取り戻す、通常プレイでは依頼人の試練を手伝う非常に心温まるお話です。牧歌的な依頼人や村人達に癒やされるのです…しかし、洞窟でドラゴンスレイヤーしてしまうと…?村の存在と引き換えに、お宝アイテムも入手できます。




これに続く娘さんのボコられ描写がまた…生々しいです…
魔法の武器あります/切柳様/ギルド/Lv不問・店
色々なイベントのあるお店シナリオです。店主か娘に攻撃すると押し込み強盗する展開に…製作者さま曰く作るのが苦痛だったルートだそうですが、親子の今際の際…その描写は非常に克明です。



宿内で片付いてとても楽
滅びの呼び声/柚子様/ギルド/4~6・中編
呪いのオルゴールを押し付けられたPC。解呪に奔走するお話ですが、そのオルゴールを提案された「手っ取り早い方法」で処分すると…?宿の女将さんが非常に好人物なだけに心が痛みますね…。



やさしい領主の倒し方 /nwonknu様/ギルド/3~4.短編(マルチエンド)
ビッグマウスを叩くとそれだけ苦労してしまうお話です。同行NPCのパーティの描写が「こんな奴らいそうだなあ」としみじみ思えます。どっち付かずな行動の結果は…結構情けない描写で後味も悪いです。



優位なもの/22エンケー様/ベクター/1~2・中編
村の失踪事件の調査。そんな依頼内容なのですが原因を究明してみればLv1~2の冒険者には荷が重い原因で…途中放棄の分岐に何と「ゴネる」ルートが!調査したんだから金よこせ!と暴れると村長から思い切り軽蔑されます。



馬鹿みたい、役立たずのゴミ、娼婦みたいに体売ってんじゃないの、死ねばいのに等のお言葉
少年の詩/机庭球様/作者サイト/4・短編・ソロ(プライベート)
少年PCが冒険者を続ける事に逡巡したり乗り越えたりなお話。冒頭、貴族の子供カップルに「本当に貴族の子供なのか?」という口汚さでPCが罵られたりする訳なのですが…後々報復ができるのです。(彼らは最後に改心してしまって ちょっぴり残念…!)




シュメリアの遺跡/SIG様/ギルド/4~6・中編
高難易度(探索もバトルも)な遺跡を淡々と攻略するシナリオです。遺跡の雰囲気、秘めた物語がとても陰惨でホラーテイスト。難易度に見合った武器アイテムも手に入ります。ラストバトル前でリタイアしても依頼料の半額が手に入るそういった契約なのですが、その時点でPCは剣を1本手に入れていて返納しなくてはならない…何と「ころしてでもうばいとる」事が出来てしまいます。