2016年9月3日

「冒険者の宿で」フィールドの感想と攻略?

「冒険者の宿で」
作者ブログ Ver-7.92:おぼえがき http://jim1192.blog74.fc2.com/blog-entry-240.html 
ギルド(Vector) Ver-7.10 (注:7.92(解凍後フォルダ名は791)はテスト版です)


「冒険者の宿で(7.92版)」の城門からフィールドへの出方、外での過ごし方のコツ?や思い出を…
主に思い出な内容です;
 
フィールドでの移動は徒歩。オブジェクトのカードが表示されれば中へ入れます

長いし画像も多いので続きから…
フィールド探索のボリュームは赤塔に迫る勢いです。特殊な移動方法にはじめは戸惑う部分もあるかもしれませんが、楽しさ盛り沢山ですので是非お外へも出て遊んで頂きたいです…!(記事の内容でも半分も紹介できてるかなという)






食材採取・迷子探し・盗賊殲滅・火山調査…などなど

親父さんから受けられる依頼(食材探し等探索依頼)をこなすと貰える「周辺地図」を宿に飲みに来る地図屋さんに買い取ってもらうことを根気よく続けて下さい…さすれば門を通る許可がおります。



フィールド上で「使う」と現在地を確認できる

独特な移動になるので慣れるまでかなり頻繁に見ることになるかも知れません…特に印の街・ダンジョンに入る時。

地図屋さんから100回使える「地図」アイテムを買っておかないとフィールドで確実に迷子になります。フィールドは想像よりもずっと広大、数多くの集落やダンジョンが存在します。


そんなにいるのかな?というぐらい買っても油断すると消えるぞ!

フィールドでは恐ろしい早さでお腹が空くので雑貨屋さんで1日1回購入出来る「旅糧」を買い溜めしておくと面倒が減るかもです。


お外へ出る前にマスター・グランから購入して
おきたい技能 。これら2つがあれば野営時に
暇つぶしのお料理や素材加工ができます。


頻繁な補給が気にならないなら苺だけで生活もできるという…
リューン周辺で良く採取できる野いちごは3回・数歩ぶん回復できます。荷物袋に食べ物がない!もうすぐ街なのに腹が減ってしまった!旅糧使いたくない!という時は活用すると良いかと。


称号MAXまで得ても結構失敗する「料理」
野営時の料理(スキル必須)は体力回復しますが空腹は回復されない(腹減り進む)ので注意。一晩寝たら腹は減るよね…。


ちゃんと肉(素材)をはぎ取るまでした方がいいぞ!多分。

最初のうちは狩りは余裕があったらの方が無難かと(1動作ごとに腹が減ってるんじゃ?な勢いで腹が減ってしまうので)リューン城門詰め所で購入できる技能「猟人の知識」を使ってもお肉や皮の入手率はそんなに変わらないので無くてもOKです。(※肉以外の素材が取れやすくなるそうです、皮や羽、角が欲しいんだよォ!という時はスキルを付けて行った方が良いかもですね…!9/4 情報有難うございます!

狩りは弓技能でなくとも魔法の矢など遠距離攻撃のKCがあれば代用できます。(どちらにしろ称号2段階目貰えるまで狩りも剥ぎ取りも失敗続きという)


丸太を木材に加工する機会は余り無いだろうと。恐らく

皮やツノ等は野営時に暇人さんから購入できるスキルで加工できます。(1回の野営で3回まで行動できます)器用度等は関係ないのでお好きなPCで。

角の加工は煙管一択かな…

丸太が取れる木は光の森周辺と画像の辺りに

リューン南東やダークウッド地方なんかで採取した木を加工してできる「木炭」は初期から加工できていつまでも役立つ優秀なアイテムです。是非「冒険者の市」でポイント補充に。


正直、羊毛・麻→織物→加工品は手間の割に儲かりません

称号の段階が進むごとに作れる物が増えたり剥ぎ取れるものが増えたり。工作は難易度が上と思われるモノを作ってゆけば意外と早く上がって行きます。(料理は野営時調理で完成品がたまに入手できるようになります)どれも称号4段階目で晴れてカンストです!


ヘラジカ素材の盾。なかなかのお値段で販売できます

PT全員肉カンストさせたらと角しか取れない…なんて思ってた大ヘラジカから皮が入手できました。称号の効果は複数判定されるのかな?気のせいかな?


移動が早くなるらしいけれど

赤塔や交換でGetできる七里の旅靴はフィールドで効果を…という話ですが…。
全員に履かせても余り実感沸かなかったです。


「セインジアム」には「温泉」もありますぞ

建物はヨーロッパっぽかったけど中はどこもモロ銭湯ですよ!ジャパン!


UMA的存在なのにこの認知度。つちのこ的な人気なのかな?

温泉から出ると物販も見られます。温泉まんじゅうに牛乳も…全種類売ってるのです、流石!お土産はやっぱりばーう大福!お値段高ッ!


塩だけ(少ないけれど)取れる洞窟もあったり…。



野盗の根城があったり…。


ダンジョンや遺跡でも…
ここでダメージうけても美味しいかも?
こんなもの(使用済)まで何故鍵付きの宝箱に…


ボスは結構手強い…これ通常配置なんですかね?


この入口がたまらんです、両方から入れる!マップ端の遺跡ですが内部も広大…

エルトラ…竜を祀っているのかな?
クリックしても今は無反応

意味深な遺跡があったり(赤塔で見た祭壇が…同様の効果を持たせる予定だったのでしょうか)



宝箱からばーうGetできてしまったり。

それを うるなんて とんでもない! 15sp!?


ちなみにフィールドでもマメに「状態」を鑑定しておかないと敵がもりもり出てきてしまいます。(街・ダンジョンに入るとリセットされている)


薬の前段階「元素」は値段が10spとかなので釜入れは慎重に…

そんなこんなで歩きまわっていると色んな…余り使用する機会のない・できないアイテム「素材」が溜まってくると思います。それらはリューンからほどなく、南東辺りにあるハムフラベルの村で魔女さんがお薬に加工してくださります。効率よく作成すれば魔法薬をがぶ飲みできるようになれるかも!?


良い釣り竿で釣りをすれば経験値が多めに貰えるそう

加工できなかった「汚れたほうき」等の使い道はナイライ駅から北に程なくなクレートの村で釣り道具関連と交換できます。ゴミアイテムじゃないですよ!こちらでは魔結晶をどこからでもリューンへ帰還できる効果を持った「大空の翼」とも交換できます(数はいりますが)



後、バグ?な事柄…

マップ南東端のほう…グレートプレーンズ地方。背景が高台の荒涼とした風景になったらそこでは狩りは余りしない方が良いかもです。ほぼ鹿の出現になり、狩ったとしても「狩猟の王」でも何も剥ぎとれないって事が相当な確立に。


フィールドからリューンの宿へ帰る時、門に居る時点で天候が「嵐」だったら街へ入った瞬間「落ちる」ので一旦フィールドへ戻り晴れか雨になるまで待ったほうが良いです。




~趣味でやっていた金策?~


これは最もレアと思われる鉱石「碧鉱石」

「ココの岩屋」や「地の裂け目」の無限に採掘できる(画面切り替えで復活する)岩からはまれに「原石」が入手できます。


ココの岩屋のボス…可愛い! でも「見た目に騙されるな」な強さ

数の暴力
  ココの岩屋では何故か「注意深い探索」が効果を発揮しないので定期的にイーク兵が邪魔をしてくるぞ、今まさに赤塔のイベント「イーク戦線異常なし」がここで…!



そんなこんなで入手した原石を野営時に磨く(行動力は消費しません)と…

ヤッター!


磨く人をとっかえひっかえやると良いです。調子いいと一発で琥珀になるぞ!

琥珀になった!美しい宝石が沢山…結構嬉しいし、600spになるので…湖の周囲ぐるっと回って木炭作ったり称号上げついでに掘ってみるのも良い金策になるかも知れません。時間かかるけど。


親方は村の名物!(?)

通常鉱石はヘムリーフで武器に。碧鉱石・黒曜石を使うものなんかは凄い値段で売れます。(ツヴァイハンダーやヘルハウンド・黒烏なんかが素材も多く使いますが高値で売れるかな…コスパはかんがえてはいけない…)



~以下、おもひで~

カイリエは村もどこか不気味?さがあるかも

美しい風景と、音楽もマッチしていて旅してる感じがタマラナイ!個人的に湿地がドロドロ薄暗い感じが出ていて好きです…。ここで取れる蟹はそのまま使って食糧になるのです…。



家族の遺志を継いだ女の子は遺跡の復興を目指して奮闘中

エルトラ付近の遺跡…製作途中で見学もできないのですが…どんなイベントの予定があったのかとても気になりますね



半信半疑だったのですが、サラダ食ってるだけで称号貰えました。フィールドでは荷物袋に入れっぱなしで歩いてるとサラダ消えちゃう!


温泉とおっさん…演歌!?


会話も若干キモい…リアルです…

ハムフラベルってたまに顔面偏差値の低い方が3人揃うことがあるんですよね。結構行く機会が多いので何か気になってました(笑)頑張って生きてほしいです(たしか右端の人)



駅の宿屋さんや集落のお店…どこも個性的なNPCさんたちです。


亭主さん可愛い…!
 
鳥の巣ヘアー


サムズアップで種族らしさが!

 
気弱亭主のご飯に「まあまあかな」という反応を見せると…

その感想は正しい


笑顔が可愛い売り子さんにPCもにっこり
 
とある集落のお店ではパンダも店番を!!村「人」違う!



~蛇足レベルな思い出~

攻撃されると恐怖してしまう…そんなにデカいのか…

ミミズに襲われる冒険者。一体どんな大きさなのか…何故そんなに凶暴なのか…
やっぱり巻き付かれてにゅるにゅるされてるのか…謎はつきません。



楽器は「旅と日々/ありじごく様」で購入できます
コイツ…聞いてないぞ!
野営で楽器の練習…何か雰囲気出ませんかね!?(会話はアイテム(楽器)使用時のイベントです)焚き火を囲んでギターはとあるゲームのNPC達も嗜む十八番!


~温泉でビホルダーが可愛かっただけの思い出~
いつもでは…
何を脱いだのかな?


温泉でフルーツ牛乳を欲するから…

買い与えたら腰(?)に手(触手?)を当てて飲んでましたヨカッタネ!



以上、冒険者の宿でフィールドでの思い出でした…こういう「もくもくと旅する」探索?が好きなので何度も彷徨ってはマッピングしつつフィールドの地図を作っておりました。素材集めて色々作ったりも嬉しいし、宝箱からディリジウムが出て「よっしゃー!」となったり、見たこと無いアイテムに興奮したり、荷物袋が大変な事になったり…思い出が沢山です。兎にも角にも素晴らしいシナリオだなと改めて。

まだ作りかけの部分「木のアイコンのエリア」や何も無い洞窟を見ると、制作再開して欲しいなあ何ても思ってしまいますね…。