2016年5月9日

シナリオ感想「名門菓子職人の挑戦」

きしりとおる様 (ベクター)

99年の作品なんですね…JPEGの画像に当時の通信環境などが忍ばれますね。シナリオの内容は洋菓子店の経営者カトロフの「弟を探してくれ」という依頼を受けることから始まります…。対象は1~3レベルです。

3回ほどプレイしていたのですが、他のルートの事なんか全く分からなかったというか。探そうとしなかったというか。表ルートが私の好み過ぎて!そんな通常ルートから、かいつまんで。


そういえば おっさんばっかり出てくるね


以下、思いっきりネタバレ感想。




色々あって弟を見つけると、彼は妖魔たちと
共同生活していました。


素直じゃない兄
 


 本当に喜んでくれる人(?)たちの為にお菓子を作りたい
それが彼の願いでした。


 妖魔すら陥落なトマソンのお菓子
かなり凄いアイテムなんじゃあ…


 種族の壁すら乗り越えられてる!


以上、二番目に作ったPT達で大団円なルート。

ここから悪役ルートへ…
今回レベル調整放棄してます

1~3推奨に対して3倍で挑むぞ!
 妹が変なのは何と使用できない素材を使ってしまってたから!
上から自作絵貼っているのDEATH! 
駄目に駄目を重ねるスタイル…諸々見苦しいのはご容赦を…。



さて、可愛いネズミをゲットしたり。

ゆけっ!ピノチュウ!

そのネズミできのこ狩りしてみたり。

かわぅいぃぃ!
運が良いと黄金きのこが手に入るのですが…


確かに大物
ソレジャナイヨ!!
かわいいからゆるす!!!!


と、寄り道ばっかりしていましたが
有能なジェバ…ジョバンニが
一晩で道を見つけてくれました。


その場所では、妖魔達が居て…農業している様子。
訛りの酷い言葉で語り合う彼らは、とても平和そうです。

その選択肢はおかしい

慎重に行動を決めた結果、
 SATSUGAIする事に決定いたしました。
 
…人?

ほんとにな!

ジョバンニもドン引き

いやいやいや…

俺たちは正しい!の理論で
進む一行の前に再び妖魔達が
 

小麦を栽培するホブゴブリン達

彼らのパワー…
素晴らしい労働力になりそうですね 。

何故そうなるんだ


ともかく、畑ホブゴブは滅ぼされました。

そう…私たちはprofessional!
プロに私情は禁物です。
 
おまえもかカトロフ マトモな奴はいないのか

雇い主からお許しが出たので
主だった施設を襲撃することに。



ピノチュウだらけな倉庫で探索してみると…。

お客さん、終点だよ~

捜索願いの出ていた御者を発見。
彼救出の依頼は同行中のジョバンニが受けてしまったので
PC達はいわゆるタダ働きです。

「ふえ…」って…

結局こうなるのか

「ふえ…」は止めろォ!

萌え系の御者を救出。
残すは依頼主の弟のみです。

お嬢様はご機嫌斜めでしてよ!

と、タダ働きは済んで
いよいよ本丸へ。
 
ほのぼの。このコボルドの可愛らしさよ!


だが誤魔化されてはならない。
奴らは凶悪な誘拐犯なのだ!(多分)

どう欲目に見てもPC達が悪者

どうやらこの場所は妖魔達にとっての理想郷な模様。

だがPC達の知った事では無かった。



そういえば馬車って書いてあるメニューカードがありました。


 馬車&妖魔達との総力戦になりましたが
スクショの撮り忘れもあり…
呆気無く終わるのだった。ナムサン。
(暴走馬車が有利・不利に働くギミックバトルです)


感動の対面


妖魔達が居た理由も分かり、
めでたし めでたし なハズだった…。

だが

 professionalは妥協しない!!

トマソン達の話聞いてたかな?

さあさあ…
さあさあ…
またです

SATUGAIせよ!

プロ達の導き出した答えは
MINAGOROSI
でした。



ほんとにな!

もうPC達は誰にも止められない…

テヘッ☆
や、殺ったど~!

満場一致でドン引き

雇い主に怯えられる始末です。
取り敢えず弟は救ったけれど

人として大切な何かが失われた模様

怯えるカトロフから報酬をもらい…

これで消え去れと言わんばかり

素敵なクーポンもGET!

ジェノサイダー達は得意気に宿へ帰還するのだった

あぁ…

無事、依頼達成?
なのか…

は、宿に帰ると分かります。
何故かカトロフとジョバンニが宿に!!
潰れたのかカトロフ洋菓子店!!


まあ、そうですよね…。
2人は大切に育てます…!

細かい遊び心満載な本作、
ほのぼのルートだけでなくこんなルートもあったとは
実に奥深いシナリオでした。

出てくるキャラクターがみんな可愛くて可愛くて…
なので大団円ルートが一番好きなんですよねえ。
2人が連れ込めたのは嬉しいですが(笑)